スケルトンとふかし壁

たいしたことではありませんが、じいちゃんのリフォームの知識がちょっと増えました。
「スケルトンリノベーション」という用語を知りました。
コンクリートなどを残して、あとは全部新しくする方法だそうです。
間取りなんかも自由自在というメリットもあるようですが、高い・一時引越しなど負担も大きいようです。
あと、まだ新しい既存設備を流用したいと思っても、ものによっては、そのほうがめんどうになる場合があるようです。
この際全部新品にするという気持ちがないと。
それから、初めて聞いた言葉に、「ふかし壁」。
コンクリ壁の前に第二の壁を作ることのようです。
コンクリの中に配線用の配管が残ってるんですが、それを無視して、まったく新しく壁と壁のすきまに配線が通せるので、なんでもかんでも自由自在らしいです。
古いマンションがどんどんリフォームされているので、いろんな工夫がされてきているようです。
昔なら、マンションはコンクリなんで、できないって思ってたこともいろいろできるようになったみたいです。
けど、じいちゃんは、あとそんなに長くないので、いまのままで大事に住み続けたいと思っています。