web問診票

健康診断を予約しました。
今回は、うちの奥さんも1日違いで受診予定。
昨年、じいちゃんは、スマホで、web問診票を提出しました。
うちの奥さんも、今年、web問診に挑戦。
じいちゃんは、経験者なので、横で「そうそう」とか言いながら…。
ところが、設定途中、web問診からの確認メールが届きません。
じいちゃんもあせってきて、いろいろやってもだめ。
しかたなく、隣家のお母さんへSOS。
助けてもらって、設定完了。
やっぱり、高齢者のスマホは、近くによく知ってる人がいないと。
結局、スマホのgメールアドレスが、確認メールをかってに迷惑フォルダへ仕分けていたようです。
何回もトライしたんで10通くらい入っていました。
たぶん、セキュリティの設定の問題だと思うんですけど。
これからは、届いてほしいメッセージが届かないときは、「迷惑フォルダ」を開いて確認しようと思いました。