キャッシュカード

うちの奥さんの銀行ATMカードは使えるんですが、古い磁気式なのでICタイプに交換してもらうために、時間のあるときに銀行へ行こうということにしていました。
給料日前で、朝から雨なので、「これなら銀行は空いているだろう」ということで、じいちゃんも運動を兼ねていっしょに歩いて、待合室でのんびり待ちました。
うちのおくさんが、銀行員さんから説明されたのは、「ATMからから引き出せる上限額が70歳になったら減ります」とのこと。
ということは、もうじいちゃんは、ATMで大金はおろせないんだぁー。
まぁ、そんなことはないでしょうけど。いざとなると窓口へ行けばいいかな。
そういえば、以前、郵便局で満期定額貯金をおろしたとき、使い道とかいろいろ聞かれたな。
高齢者をねらった詐欺事件が多発しているんでしかたありません。