LED電球

トイレの 人感センサー付き証明器具の電球が切れました(60型・E26口金)。
通販で探したらLED全盛、それに値段も昔に比べたら安い。
ただ、調光器具には不可とありました。
いろいろ調べて、60型相当(7W) のLED電球を購入。
取り付けたら、なんと、「チカチカ」。
箱の説明書を読んだら、「白熱灯専用
人感センサ器具は不可」とありました。
「えっーーー」
ネットの説明書を見てもそんなことは書いてありませんでした。
メーカの「よくある質問」まで読んだら、やっとそれらしいことが…。
しかたないので、洗面台の40型電球をトイレへ。
ちょっと暗くなりましたが、十分。
洗面所の40型電球のかわりに、新品のLEDを。
LEDは60型相当ですが、実際は7Wなので、大丈夫のようです。
燃料問題から発生する電力ひっ迫に対応するには、全部LEDにするのが一番でしょうが、やはり、照明器具とかの問題があるので、要注意です。