家族集合写真

2/20に大阪で次兄家族と会って、写真を撮りました。
その写真を持って、2/28に長兄宅を訪問し、写真を撮りました。
それぞれの写真をふたりへ送りました。
兄たちから「みんなで写真なんか撮っていないなぁー、これからは撮ろう」って。
ーーーーーーーーー
父親は、カメラと写真が趣味で、自分でフィルム現像・焼き付けしてました。
りっぱなカメラと大きな三脚を持っていました。
わたしも、その影響を受けたのかもしれませんが、昔から三脚・セルフタイマーで撮影しています。
でも、カメラはちゃちなデジカメだし、三脚もおもちゃみたいなものです。
いまは、スマホ全盛なんでしょうが、お店なんかで、撮影をお願いするときは小さいデジカメの方がいいです。
これからは、シャッターを誰かにお願いする、三脚+セルフタイマー、スマホ自撮り、をケースバイケースで使い分けて、思い出を残していこうと思っています。