コーダあいのうた

昨年のアカデミー作品賞です。
動画配信作品が初めて受賞したということでも話題になっていました。
動画配信で見ました。

コーダ あいのうた、2021、CODA、アメリカ / フランス / カナダ、112分、2022/01/21、PG12、動画配信440

202301271

「家族の中でただひとりの健聴者ルビーは、手話通訳や漁業の手伝いなど家族のサポートを…」

お涙頂戴劇になりそうな内容ですが、あったかくサラッと描いてくれています。
ラストの受験シーンは、ほんと感動的です。
PG12はなぜ、と思いましたが、たしかにこの内容はそのままテレビ放映は無理でしょう。
耳の聞こえないおとうさんが自然でぴったり。
ろう者俳優さんで、この作品で助演男優賞だそうです。
日本では映画館上映されましたが、アメリカでは配信だったそうです。
これからは、映画館で見たい作品と、自宅でゆっくり見たい作品というように分かれていくでしょう。
テレビドラマ劇場版は、1年後に地上波放映で見ればいいかな。