アポロ13

米国の月探査「アルテミス」計画がスタートし、2024年に有人月面着陸をめざしているそうです。
1969年アポロ11号で人類初の月歩行が行われています。
27年前に映画館で見て、その映像とストーリーに感動した覚えがあります。

アポロ13、1995、APOLLO 13、アメリカ、140分、1995/07/22、テレ東午後ロード
アポロ13号に爆発事故が発生し、ヒューストンは3人を無事地球に帰すため…。」

結果はわかっているんですが、それに向けて、淡々と仕事をこなす乗組員と管制センターメンバーの描写がすばらしい。
特に、ヒューストンリーダーのエドハリスさんの抑制した演技は見ていて感動します。
こういった映画では、やたら叫び声をあげる場面がよく見られるんですけど、こういった落ち着いた作品は見ていて気持ちがいいです。