コロナワクチン5回目

近所クリニックで、コロナワクチン5回目接種を受けてきました(11/15)。
9時10分前に到着、9時15分に先生の問診、9時30分接種終了、15分休んで、出発からほぼ一時間後に帰宅できました。
コロナワクチン、インフルエンザワクチン、いつもの検査の方々で待合室は大混雑でした。
今回のコロナワクチンは、従来株とオミクロン株BA.1のふたつに効果のある2価ワクチンだそうです。
でもちょっと前に流行したのは、オミクロン株BA5で、最近は、BQ1だそうです。
高齢者は重症化しやすいからワクチン接種しろというので受けていますが、ほんとうに効果があるのかな。
ほとんどの方が感染しても、高熱が2~3日に続くだけというのであれば、普通の風邪と同じように、無料じゃなくていいから、ふつうのクリニックでも検査・処方してほしいです。
ーーーーーーーーー
一日半経過しました。
心配していた副反応は、左腕はちょっとまだだるいですが、発熱はありません。
やはり、2回目のモデルナワクチンが一番ひどかったです。