コロナワクチン予約

コロナに感染しても軽いという話しを聞きます。ただ、なかには後遺症や重症化で苦しむ人も。高齢者はどう対応すればよいのか悩みます。
コロナワクチンの接種間隔が5ヶ月から3か月へ短縮されたと、テレビで報じていました。
朝、ふたりで「横浜市は人口が多いから、なかなか接種券は来ないよ」と話していたら、夕方ポストに接種券が(10/26)。
そこには、「前回から5ヶ月以降(ただし、短縮の可能性あり)」と書いてありました。
4回目接種を受けた近所のクリニックの先生に聞いたら、「予約受け付けています」ということなので、11月中旬に5回目の予約をしました(10/28)。
今回のワクチンは、オミクロン対応みたいですけど、そうは言っても初期のオミクロンのようです。
どんどん接種間隔が短くなるし、いったいいつまでワクチンしなきゃいけないのか。
じいちゃんは、残りの人生がそれほど長くないのでいいんですけど、若い人にこんなに、急いで作ったワクチンをいっぱい打つことはとてもすすめられないような気がします。