梅のお菓子

山形県東根市から梅のお菓子「ひがしね梅」を取り寄せました。
東根市は、サクランボやリンゴ、そして大きな梅の名産地だそうです。

202210184

「熟成甘梅干し」です。

202210185

甘くて、でも控えめ、そして酸っぱい。

202210186

次は、おすすめ第一位の「ひがしね美人」です。

202210191

梅なのに大きい。

202210192

きれいです。
食べたら、甘くて、ちょっと酸っぱくて、上品なおいしさです。

202210193

最後は、「梅ひとえ」です。

202210211

甘さおさえめ、酸味強調の一品です。

202210212

これが一番大きくて、一番おいしかったです。
ちょっと値段が高かったですが、梅のお菓子って食べたことがなかったのでよかったです。
ーーーーーーーーーー
なんで、梅のお菓子を知ったかというと、テレビのバラエティです。
「バス旅VS鉄道旅」で、高島礼子さんらタレントさんたちが、梅専門店で、いろいろな梅干しや梅ソフトや梅菓子をいっぱい食べていたんですが、それがおいしそうだったんで、ぜひ食べてみたいと。
ーーーーーーーーーー
ひがしね梅松乃屋
ひがしね美人、完熟特撰、308×4=1232
梅ひとえ、完熟特撰、410×2=820
熟成甘梅干し、200g、1480
3532+930=4462