72時間

お盆休みのニュースがいろいろありました。
ビックサイトで久しぶりにコミケが開催された、とか、長崎で3人組が爆竹を鳴らしながら路面電車の前へ割り込んだ、とか。
NHK真夜中の「72時間ベスト10」を、もう一度見たい回があったので、もしかしたら選ばれているかもと録画しました。
何が選ばれたのかわからないので、順番に見ました。
恐山、日本ダービー、大学寮、樹木葬阿蘇のライダー撮影会などいろいろあったのですが…。
9位が「夏コミ!日本一のコンビニで」では、2015年のコミケ模様でした。
ものすごい人数の人たちが、すごい熱気で集まっていました。
もう二度とこんな風景を見ることはできないんじゃないかと思いました。
6位は「長崎 お盆はド派手に花火屋で」では、長崎の精霊流しは、大量の爆竹や花火でド派手に行うのが常識ということにびっくりしました。
じいちゃんが、もう一度見たかった回は、3位に入っていました。
「海が見える老人ホーム」です。
2017年にたまたま見ました。
今回、その後を取材されていました。
やはり、亡くなられている方々がおられました。
高齢者はやはり亡くなるんだという当たり前のことを思いました。
2位の「大病院の小さなコンビニ」のなかで、栄養ドリンクを一気飲みされていた産婦人科女医さんがかっこよかったです。
1位の「秋田 真冬の自販機の前で」の、天井からつるされていた七味唐辛子の瓶が面白かったです。
「72時間」というのは、めちゃくちゃおもしろい番組なわけじゃないんですけど、なんか気になります。