電気工事1年目点検

昨年、マンション全体で電気幹線改修工事を実施しました。
1年目点検がありました。
共用部は工事会社が実施しますが、各室の分電盤は、各自点検となっていました。
点検表に沿って、チェックして、異常なし。
そのなかで、漏電遮断器と感震センサーの機能点検がありました。
そういえば、昔、分電盤点検があり、「ぜひ、漏電遮断器の取り付けを、マンション全体で検討おすすめします」と言われていたことを思い出しました。
これで、安心です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
昔のブログ記事を検索したら、2014年10月記事で、「我が家の電気設備安全点検がありました。点検の方が、『分電盤も屋内配線も老朽化しています。”やぶそば”の件もあるので、ぜひ、”漏電遮断機”の取り付けをお勧めします。マンション出入りの業者さんで、まとめて、工事実施すれば、お安くできるんじゃないでしょうか』…。」
2013年に、神田やぶそばが漏電で焼けたことを思い出しました。
すぐに、再建されたようですけど。