パソコンが遅い

パソコンが急に遅くなりました(7/15)。
文字入力や画面切り替えが。
ユーチューブも頻繁に止まります。
終了させるときに、「更新して再起動」と出たので、ウインドウズアップデートだとわかりました。
気になったので調べてみました。
ウインドウズ更新プログラムは、だいたい、毎月中旬に配信されるよう。
小さい容量ならいいんですが、大きいものだと、パソコンの動きがわるくなるらしい。
勝手に、裏で、ダウンロード・インストールするので、「更新」と画面表示されるまでわからない。
そういえば、先月のネットトラブル時も、その前にパソコンの動きが悪くなっていました。
直接関係ないかもしれませんが、あのときも6月中旬です。
これからは、遅くなってきたら、「設定」→「アップデート」でなにかやってるんじゃないか確認しようと思います。
アップデート中なら、いろいろ対策があるらしいのですが、じいちゃんは、じたばたしないで、そのまま電源オンで放っておこうと思います。
別に仕事で使っているわけではないので。