中学給食

「おいしい給食 劇場版」は、1984年の公立中学校が舞台でした。
中学校であんなおいしそうな給食があるなんて、めずらしいなぁーって思いました。
昔の大阪で、じいちゃんの通った中学校は給食がなかったし、子供の通った横浜の中学校も給食がありませんでした。
調べたら、なんと、公立中学校の給食達成率は、神奈川県がダントツの全国最下位。
そして、大阪も含めて近畿地方も、下の方に沈んでいます。
ということは、1984年に、あんな給食があった中学校が、全国にけっこういっぱいあったのでしょう。
神奈川県の足をひとりで引っ張ってるのが、政令指定都市で大都会の横浜市
そういえば、まずいとか冷たいとか散々な「ハマ弁」というのがありました。
人数が多いから大変なんでしょうが、ほかの街ができているのに…。