ドコモショップ

ひいじちゃんのガラケー機種変更のため、じいちゃんもドコモショップへいっしょに行ってきました(5/26)。
ドコモガラケーは、3G停波の2026年3月まで使えるみたいですが、いまの端末が10年以上経過で古くなったので…。
ガラケーらくらくホンから、ガラホらくらくホンへ、変更です。
ですので、比較的手続きは簡単と予想されたんですが、なんといってもひいじちゃんは93歳。
ショップスタッフがいろいろ説明してくれるんですが、近くで高齢者スマホ教室があって、講師の声がでかい。間仕切りしてよ。
それに、マスク着用スタッフさんの前にはパーテーションがあって、早口。
さらに、イチギガとかクロッシィとか携帯用語がポンポン。
超高齢者には、よく聞き取れないだろうし、理解できないだろうなぁ。
いろいろありましたが、それでもなんとか無事終了。
昼食は、ステーキガストへ。
ランチひれステーキ200gをペロッっと。
その後、ひいじいちゃんの部屋へ行って、ACアダプタ設置やワンタッチダイヤル設定を済ませました。
4Gなので、これで、とうぶん、安心です。
ーーーーーーーー
そういえば、ニュースで、ドコモショップがどんどん閉店するって。
これからは、オンライン手続きに切り替えるそうです。
超高齢者にはきついです。
今回、ひいじちゃんには、はやいめに機種変更してもらってよかったです。
ーーーーーーーー
自分も超高齢者に近づいてきたら、できるだけ、元気なうちに、シンプルな生活に切り替えたいと思います。
連絡は固定電話のみ。スマホもパソコンもやめちゃう。
引き落としのあるカード類は解約して、現金払いか銀行引き落としへ。
そんなことを最近考えています。