カードリーダ

昔、年金記録はネットで見ていました。
ID/パスワードを設定したはずですが、最近、どういうわけか見ることができなくなりました。
隣家が、「非接触ICカードリーダー」を購入してくれました。
貸していただきました。
カードリーダとマイナンバーカードで、いろいろありましたが、マイナポータルへ入ることができました。
高齢者のじいちゃんには、ちょっと壁が高かったですけど。
でも、時間だけはたっぷりあるし、IT支援者が近くにいるので、なんとか、年金記録を参照することができました。
確定申告も、マイナンバーカードでやっつけようかと思っています。
ニュースでは、マイナポイント第2弾が、6/30から始まるようです。
そのときになったら、トライしてみようと思っています。