ビラノア

処方された花粉症薬のビラノアを呑んだら、「あれっ、なんか違う」
シュワッとして、溶けるような、そして、ちょっと甘い。
そういえば、薬剤師さんが「水なしで呑めます」って言ってたような。
さっそくスマホで調べたら、昨年秋から、ビラノアは「ビラノアOD」に変わったようです。
ODとは「口腔内崩壊錠」を意味して、水なしでも口の中でさっと溶けて服用できるのがメリットとのことでした。
ーーーーーーーーー
ビラノアは、「空腹時服用」とあります。
食事と重なると効果が下がるようです。
だいたいの薬は「食後」が多いんですけど。
で、ビラノアは朝起きてすぐ吞んでいました。
でも、考えてみたら、すぐ朝食なら空腹にならないんじゃないかと。
調べたら、「 空腹時の目安は、食事1時間以上前、食後2時間以上あと」らしいです。
ですので、夜寝る前に呑もうと思っています。