郵貯キャッシュカード

郵便局へ行って、半年経過した定額貯金を解約して、通常貯金へ入れてもらい、いつでも引き出せるように、キャッシュカードを申し込みました(2/3)。
いままで、郵貯は定額貯金のみだったんでカードは作っていませんでした。
いままで預けっぱなしだった定額貯金も、さすがに生活資金で引き出す必要が出てきました。
カードは無料でした。
2週間後くらいに送付されるようです。
ただ、通帳にも同じ暗証番号が設定されたようなので、通帳でもATMで引き出せるそうです。
銀行はカードじゃないとダメだったような気がしますけど。
ーーーーーーーーーー
一週間でカードが届きました(2/9)。
なにかのついでの時に、ちゃんとおろせるかテストしようと思っています。
ーーーーーーーーーー
うちの奥さんもカードを申し込みました(2/9)。
そうすれば、どちらかが病気になっても、カードさえあれば、お金を引き出せるので。