冬季五輪

北京冬季五輪が開幕しました(2/4)。
開会式前から始まったアイスホッケーやフィギュア団体などをテレビで楽しみました。
選手たちが頑張っている姿を見るのは気持ちいいです。
ただ、オリンピックに対しては、東京五輪でわかったIOCのお金第一主義にあきれかえり、一旦廃止解体するべきだと思っています。
さらに、冬季五輪は、気候問題で、自然の雪のなかで開催できる国は、地球上でわずかというデータもあるようです。
大きなエネルギーを使って、人口雪を降らせなければならない五輪は、非常に問題だと思います。
種目ごとに開催可能な国で行う世界選手権を充実させればよいかと。
そして、くれぐれも、2030年冬季五輪に札幌が立候補しないことを願います。
立候補したらほかの国はどこも名乗り上げないでしょうから、即決定でしょう。
もう日本はIOCとは関わらないでほしいです。こりごり。