皿うどん

先月、お昼は、買物ついでに、リンガーハットで、皿うどんを食べました。
私は普通の皿うどんを、うちの奥さんは「小さい皿うどん」を注文しました。
夏休みに、長崎市内でチャンポン・皿うどんを食べる予定が、大雨で中止になりました。
こっちのリンガーハットもけっこうおいしいです。
そして、けっこう量があるので、次からじいちゃんも「小さい」にしようっと。
最近、いっぱい食べることができなくなってきました。
ーーーーーーーーーーー
なぜ、麺が細いのに、皿うどんなのか気になりました。
スマホで調べました。
昔長崎で、太い麺のチャンポンを炒めて皿に盛って出したのが皿うどんの始まり。
その後、早く作るために、あらかじめ細麺を揚げることになったようです。