ゴムパッキン

ベランダ側の窓ガラスのゴムパッキンが浮いてきました。
スマホで調べたら、グレチャンとビートという言葉が。
コの字型がグレイジングチャンネル(グレチャン)で、ガラスを挟み込むようになっています。
ビート(グレイジングビート)は表側と裏側から押し込むゴムパッキンです。
我が家の窓を見たらグレチャン。
こっちの方が丈夫だし、浮いてきてもガラスが外れることはなさそうです。
ただ、寿命は10年と言われています。
引っ越してからもうすぐ13年。
窓の上の方はまだいいんですが、下の方が固く黒ずんできています。
ゴミ・ほこり、雨水・結露、などなどが大敵。
朝の掃除のときに注意して、ボロボロになったら、近所のサッシ屋さんに交換してもらおうと思っています。