ハンマーヘッド1(6/25)

ハンマーヘッドの1回目にふたりで行ってきました(6/25)。
桜木町から、次から次へとくるシャトルバスで10分。
スタッフの方がいっぱいいて、案内してくれます。スムーズでした。
無事に完了。モデルナで、2回目は4週間後。
自宅へ帰ってきて、左腕が痛い、重い、だるい。
翌日(6/26)、まだ、痛い、おもだるい。たぶん発熱などはありません。
2回目あとの方がいろいろあるみたいと聞いています。
ーーーーーーーーーー
桜木町駅で、ロープウエイを初めて近くで見ました。
外観は半透明でキレイです。
接種会場は広々としていました。本来なら、クルーズ船乗客の入国審査に使われるスペースだそうです。
2階に上がったら、ハングリータイガーがありました。10時なので開店前。
そして、ありあけハーバーでは、接種済み券を見せたら、無料で、焼き菓子の「ムーンガレット」というのをいただきました。
20210625_ariakehaba
自宅に戻って、お昼の後、いただきました。
なかにお餅とゴマとアーモンドが入っていて、おいしいです。
なんか得した気分です。
ワクチンを1回打って、ちょっとだけ安心しました。
ただ、ほんとうの効き目は、2回接種してから2週間といわれているので、ちょうど五輪閉会式あたりになります。
それに、ワクチンは、重症化しにくく、それによって、医療関係者の負担を減らすという効果なので、自分が感染したり・他人に移したりということは完全に防ぎきれないようですから、今まで通り、マスク・消毒・混雑を避けるは、つづけないとダメのようです。
今年いっぱいは油断できないでしょう。