住民税

住民税通知書が届きました。
追いかけるように、ふたりへ年金通知書が届きました。
じいちゃん分は、住民税と介護保険が引かれています。
ばあちゃん分は、介護保険が引かれています。
税金と保険料を年金から引くというのはうまいこと考えたものです。
ーーーーーーーーーーーー
横浜市の住民税については、毎回書いているんですが、市の「みどり税」、神奈川県の「水源環境保全税」、そして、2024年からは、国の「森林環境税」という具合に、ほぼ同じ目的の三重取りです。
今回、住民税の額を見たら、去年より減っていました。
確定申告の所得額が昨年より減っていることが原因なんですが、その理由が??
2020年度から、基礎控除が増えたけど、年金控除が減ったとか、いろいろ調べて結局、分かったのが…。
昨年から、満期になった生命保険金を年金で受け取り始めました。
もらった金額より必要経費(支払った金額)の方が多く、マイナスになったので、課税対象の所得が減ったようです。
なんか、ややこしいです。自分で書いていてよくわかんないです。