ワクチンとスマホ

6/6から、75歳以上のハンマーヘッド大規模ワクチン接種が始まりました。
ハンマーヘッドを予約したとうさんの感想を書きます。
横浜市の予約はちょっとわかりづらいです。
集団接種、個別接種1、個別接種2、大規模接種、東京自衛隊大規模接種と、いろいろあるんですが…。
集団接種は、突如、受付枠を減らしてしまいました。
個別接種1は、とうさん居住区では受付している所がありませんでした。
個別接種2は、とうさん居住区では受付している所はかかりつけ患者のみ。
それから、いま受付している年齢対象者とか、受付方法なんかが、市HPで頻繁に更新されています。
朝と夜では、「ネットと電話」が「電話のみ」になっていたりとか。
たしかに、コロナワクチンという初めてのものを、高齢者97万人へ7月末接種完了という新しいプロジェクトなんですから、ドタバタするのでしょうが…。
とうさんはトーンスマホで暇を見つけてはチェックしていました。
スマホがなければコールセンターへ電話して聞くしかないんでしょうが、それがどうもつながりにくいようです。
ガラケーをやめるときに、固定電話があればスマホなんてなくても大丈夫と思っていましたが、こういった災害に見舞われたときの情報収集は、どうもスマホがないと難しい時代になってきたようです。
64歳以下230万人と言われています。ただ、高齢者に比べたら、スマホ率も高いでしょうから、横浜市もネット予約をもう少し多くするなど、改善してほしいと思います。