ワクチン

じいちゃん・ばあちゃんのワクチンを予約しました。
ハンマーヘッドで、モデルナで間隔は4週間、1回目が6月末、2回目が7月末。
65歳以上の受付が、6/3(木)9時からでした。
9時だと、たぶん混雑しているだろうと思ったんですが…。
しばらく、スマホ画面はうずを巻いていたんですが、そのままスタンドに立てて放っておいたら、予約サイトへ入れました。
隣のおかあさんの応援があって、スマホ2台で2人分を同じ枠で取れました。
桜木町駅からシャトルバスが出るみたいです。
ーーーーーーーーーー
接種券は5/20(木)に届きました。
横浜市は5/26に、7月末終了のため、突如、大規模接種開設を発表しました。
ほんとは、下見をした近所のスポーツセンタ集団接種が希望なんですが…。
横浜市の高齢者は、全国市町村のなかで最多の97万人です。
とりあえずは、ふたりとも元気ですから、少し遠いですけど、ハンマーヘッドへ行くしかないかと思いました。
高齢者の後ろには、64歳以下の方々が、順番を待っておられるでしょうから。
ファイザーでは、薄めすぎ、原液のまま、生理食塩水だけ、という希釈ミスをちらほら聞くので、希釈不要のモデルナは、そこだけは安心かなと思っています。
ーーーーーーーーーー
ネットでお医者さんのワクチン接種注意を読みました。
「夫婦で同時にワクチン接種すると、発熱で共倒れする可能性あり」
「特に2回目のほうが、発熱する可能性が高い」
共倒れしたら、隣のおかあさんに頼ろうと思いました。
それから、土曜レッスン前に余裕をもって接種したいなぁーって。
と、思っていたら、すっかり忘れて、予約したのが金曜日の早い時間。
発熱してしまったら、土曜レッスンは休みしかありません。
問題の2回目は、五輪連休のどまんなかなんで、レッスンも休講じゃないかと予測しています。