浴室壁塗装

スポーツクラブをやめたんで、自宅浴室の使用頻度が高くなり、なかなか乾燥しきれないせいか、壁のクロズミが気になっていました。、
思い切って、浴室の壁を塗装しました(4/20)。
前日に浴室全体を掃除して、当日朝から新聞紙で浴槽などをカバーして・・・。
DIY店で、浴室用水性塗料・ハケなどを買ってありました。
20210420_penki
実際、壁に塗り始めたら、慣れるまで塗料が飛び散って手こずりました。
でも、なんとか、やっつけました。
それなりに、きれいになりました。
20210420_yokusitu
ほんとうは、2回塗りするといいらしいのですが、とりあえずは、一回塗りでどれぐらい持つか見てみようと思っています。
------
塗料が余ったので、隣家のトイレの壁を塗りました(4/21)。
孫たちの勉強のために貼った日本地図などを、はがしたあとが汚れていました。
ツルツルした壁などで、なかなか塗料が乗りません。
何回か塗って、それなりになった時点でやめました。
たぶん、数日おいて、重ね塗りしたらもっときれいになるんじゃないかと思うんですけど…。
今年は、これで、終わりにします。
------
次回は浴槽内に水分が無いように。
新聞紙の代わりにレジャーシートのほうがいいかも。
アサヒペン浴室用水性塗料、0.7L、DIY店1,958円、たぶんなかみは1,000gかな、始め缶込み1,141g、4/20後730g=使用量411g、4/21後629g=使用量109g、たぶん残488gかな)