コロナ

全国の感染者は4,802人に、神奈川県は247人になりました(4/17)。
神奈川県に「まん延防止」が、4/20から3週間適用されるようです。
結局、まん延措置は10都府県に拡大されてしまいました。
これで、ゴールデンウイークは、去年と同じ自粛の日々になりそうです。
まん延防止といっても、対策は飲食店の時短要請くらいでしょうから、感染がおさまるとはとても思えません。
結局ワクチンがいっぱい入ってくる秋くらいまで、こんな調子でずるずると引っ張るしかないのかも。
昨年5月は、休校で、ばあちゃん・おかあさんが昼食献立に苦労していました。
お父さんがテレワークだとか、学習塾がズームになったりとか。
タコヤキ器を買って、たこ焼きつくりに挑戦しました。
ヨガマットを買って、ユーチューブ動画で運動しました。
マスク不足で、アベノマスクが来ないとか、10万円給付がいったいいつなのかが話題になっていました。
つい先日の大阪五輪聖火リレーは、万博公園で無観客で行われたようです。
IOCが開催と言えば、五輪はどんな無理をしても行われてしまうのでしょう。
五輪日本選手にワクチン優先接種しようという案も。
米国からは、人権侵害をめぐり、北京五輪をボイコットしようという話も。
IOC主催の大運動会を「平和の祭典」と祭り上げてしまったのが問題でしょう。
コロナと政治とお金に振り回される五輪を、見直す時期じゃないでしょうか。
どちらにしても、私たちは、秋から大増税などの高負担の厳しい波を覚悟するしかないかな。