24JAPAN

大昔、レンタルビデオ店で、なにかのDVDを借りたら、おまけで「24」の1話が入っていました。
「こんなのを24話も見るのはたいへんだなぁー」
アメリカTV放映から20年経過して、日本版がTV放映されることになりました。
期待ちょっと、不安いっぱい、でしたが、録画して見続けました。

24 JAPAN、2020年10月~2021年3月、24回、金曜深夜、テレビ朝日

24

一話を見て、アメリカ版とまったく同じということがわかりました。
うわさでは、アメリカ側から「大きな変更をしないように」という注文がついたらしいです。
途中で、何回も見るのをやめようかと思ったんですが、もう意地で最後まで。
そして、やっと、最終回、23時間戦かったテロリスト集団は、開始たった30分で全滅。
でも、水石チーフは何のために動いていたんだろうか?
「あっ」と驚かそうと言う意外性だけを追求した脚本かな。
一話1時間、リアルタイムで進行するドラマという設定は、20年前は新しかったんでしょうが…。
20年前のTVドラマをそのままというのは…。
テロ・暗殺・銃撃戦、やはり日本を舞台ではなじまないです。
豪華な俳優さんたちを少し無駄に使っちゃったなぁーって思いました。