ドコモガラケー終了?

92歳のひいじいちゃん(うちのおくさんのお父さん)は、ドコモガラケーらくらくホン)の「かけ放題プラン」で、通話だけをいっぱい使っているそうです。
ひいじいちゃんから「らくらくホンが使えなくなるというので、らくらくスマホに変更しようと思って、駅前ドコモショップ講習会を明後日予約したので…」。
調べたら、ドコモ3G停波は、2026年3月だそうです。
我が家も、以前、auから「機種変更」の封書や電話がいっぱいありました。
auより停波が4年先のドコモですが、「ガラケーからスマホへ切り替えましょう」という督促が始まったようです。
ばあちゃんと隣のおかあさんが、ひいじいちゃんへ、「ドコモガラケーが使えなくなるまで、まだ5年ある。いまのガラケーが壊れてから変更するほうがいい。スマホは月額料金が高くなるし、故障しやすいし、通話だけだったら使いづらいし、・・・・」
ひいじいちゃんは、あと5年も使えることを知らなかったみたいです。
講習会のあと、ひいじいちゃんから「fujitsuの人がスマホの使い方をていねいに教えてくれた。でも、その後、ショップスタッフには契約は断って帰ってきた」とのことでした。
ドコモらくらくスマホ教室と言うのは、初めての方向けから、カメラ・インターネット・マップなど、いろいろ使い方を教えてくれるみたいです。
さすが、高齢者ユーザーが多いドコモだなぁーって感心しました。
お互いのワクチン接種が終わったら、ひいじいちゃんのところへ、ガラケーの具合を見に行こうと思っています。
------
じいちゃん・ばあちゃんは、2022年3月で終了するauガラケー2台を解約し、固定電話とパソコンメールのみにしました。
隣のおかあさんから「トーンモバイルの端末がいまなら0円」と教えてもらったんで、2台契約しました。
我が家は、すぐそばに、IT指南役がいるので助かっています。