コロナワクチン

医療従事者へのファイザー製コロナワクチン接種が始まりました(2/17)。
横浜市HPによると、「65歳~70歳高齢者は4月中旬から接種券を送付予定、接種は4月以降」とありましたから、結局、接種は夏くらいかな?
接種場所は、徒歩20分くらいのスポーツセンターのようです。
ワクチンは筋肉注射だそうです。
日本ではインフルエンザを含めて皮下注射ですが、海外は筋肉注射だそうです。
新聞によると、日本でも、昔は筋肉注射だったのに、「大腿四頭筋拘縮症」という副作用のため、皮下注射になったそうです。
たしかに、昔は、ちょっと具合が悪いとすぐに、解熱剤や抗生物質の注射でした。
------
神奈川県は、2/17、感染者追跡調査を再開したようです。
発見される感染者が減少し、業務に余裕がでたようです。
無症状でも濃厚接触者のPCR検査をちゃんとして、市中感染をすこしでも減らしてほしいと思います。
これから、感染再拡大の恐れとワクチン普及の気をもむ競争になりそうです。