年金通知

うちのおくさんあてに、年金振込予定通知が届きました。
誕生月11月の、翌月12月と1月分が2/15に、2月と3月分が4/15に振り込まれるそうです。
介護保険料がまだ納付書払いなので、減額はありません。
とうさん分通知も来ました。
加給分が昨年に比べて減額になっていました。
ですが、二人分を足し算すれば、プラスになります。
------
新聞で、振替加算分の裁判の話題が報じられていました。
うちのおくさんの年金申請書でも、振替加算の項目をなんど読んでもよくわかりませんでした。
さいわい、年金機構から差し戻しがあったので、振替加算がもらえました。
年金の用語や説明文がとにかくわかりづらいです。
めんどうがらずに問い合わせしたほうがいいということがわかりました。
------
うちのおくさんの通帳を書き込んできました(2/16)。
ちゃんと、年金が振り込まれていました。