中学受験

みほちゃんが、2/1の週に、中学受験し、合格しました。
中学受験の知識が無いじいちゃんは、コロナで受験者数が減るのかと思ったんですが、昨年春休校時の対応などで、やはり子供に少しでも良い環境で勉強させたいという親心で、反対に激戦になったというお母さんの説明でした。
この一週間、となりは、本人・おかあさんはもちろんのこと、おとうさんも勤続〇周年特別休暇を当てて、一家総出でたいへんでした。
じいちゃん・ばあちゃんも、なにも手につかず、ソワソワ。
ホッとしました。
よかったです。
ずーと塾に通っていました。
おかあさん・おとうさんが送迎を、そして、自宅では勉強を教えていました。
昨年は、コロナで、長期間休校になったり、塾が対面からズームになったりと、非日常状態になってしまいました。
3学期は、コロナが近所に迫ってきたため、学校了解のうえ、自宅学習に切り替えていました。
我が家も後方支援しました。
ばあちゃんがお昼ごはんの用意をしたり、じいちゃんがかさばる買物の手伝いをしたり、みほちゃんが過去問を解いてるとき、たっくんが我家で勉強したりとか。
そして、もちろん、じいちゃん・ばあちゃんも、絶対コロナ感染しないように、徹底的に外出自粛していました。
みほちゃんは、2/8(月)から元気に登校を再開しました。