2020年家計簿

通帳・財布残高を表入力し、2020年のお金の収支を計算しました。
出費合計は、予定額より、-494千円。
コロナで自宅にこもりました。
スポーツクラブ代・外食費・衣料費などが減りました。
週一回程度だった自宅風呂が毎日となり、ガス・水道代が増えました。
収入のほうは、年金のみを予定していましたが、コロナ給付金・生命保険満期分割払いが入金され、収支は予想外の黒となりました。
退職時は、ふたりの平均年齢84.5歳で預金が底をつく予定でしたが、87.5歳まで延びました。
来年は、何はともあれ、ワクチンでコロナが少しでもおさまってくれることを祈るばかりです。
そして、来年以降、増税社会保険料アップ・年金引下げが予想されるので、無駄使いしないようにと思っています。