コンテイジョン

コロナが拡大した春頃に、予言映画ということで話題になりました。
やっと見ることができました。

コンテイジョン、2011、CONTAGION、アメリカ、106分、2011/11/12、U-NEXT、10月

Korona

「ある日、香港の出張から帰国するや体調不良を訴えていた女性が、その2日後に突然はげしい痙攣を起こして意識不明に陥り、そのまま死亡してしまう。」

マットデイモンをはじめ有名俳優さんたちが出演している9年前の映画です。
お話しは、感染発生2日目から、淡々とドキュメンタリーのように進行します。
感染者と家族、医療スタッフ、WHO、疾病予防管理センター、YouTuber など、いろいろな人たちを並行して描いています。
そして、なんとかワクチンは開発されるんですが、その接種順は、誕生日ごとのくじ引きです。
ラストで、謎だった感染一日目の様子が…。これにはびっくり。
ほんとうに、この映画は、コロナを予言したとしか思えません。
去年までは、話題にならなかった静かなパニック映画だったのに。
みんなに見てほしいと思いました。