スポーツクラブ

好きなスタジオプログラムが復活しないので、9月度もフィットネス会員を特別休会しました。
9月から「スタジオweb予約」が始まりました。
とうさんは休会なんですけど、今後のこともあるので、ちょっと見てみました。
上限人数の2/3がweb予約、その他が当日先着順のようです。
一週間先まで予約できるようですが、予想通り、人気プログラムは満席です。
みなさん、朝6時から一週間先の予約を取っておられるんでしょう。
お店によっては、ロッカー数の関係で、入館規制があったようです。
web予約済みの方やスクール会員は、その時刻までに入れないと困りますよね。どうなってるのかなー。
コロナでスポーツクラブ経営は非常に苦しいようです。
「わざわざ、web予約して、スタジオへ行って、マスクして、ヨガするんだったら、自宅で動画見ながらでもいいかなぁ」となってしまった人もいるかも。
あるクラブでは、オンラインレッスンに力を入れて、「スタジオでも自宅でも」と宣伝しています。
また他のクラブでは、スタジオプログラム一本の時間を短くして、本数を増やし、その一部を「映像レッスン」にするそうです。
曲とフリが決まっている「プレコリオ」の場合、誰でも練習すればインストラクターになれるみたいですけど、つきつめれば、映像を流せばインストラクターは不要となってしまいます。
なんか、コロナによって、スポーツクラブの形も今までとは違ったものになってしまうような気がします。
------
最近買ったもので、一番良かったと思ったのは、ヨガマットです。
我が家は、午前中に、動画を見ながら、運動(ヨガ・筋トレ・ピラティスなど)しています。
それもこれも、マットを買ったからです。