自粛

緊急事態宣言が出てから一週間、あいかわらず感染は拡大しています。
こういうとき、年寄は、迷惑をかけないようにジッとしているしかありません。

ふたりで近所を歩きまわっています。
引越ししてきてから11年経過。
スポーツクラブばかり行ってたんで、近所の道は?状態でした。
いま時間があるんで、道を少しずつ覚えています。

スーパーに買物に行ったら、レジに透明な間仕切りが設けられていました。

4/14のお昼は、6人で、「ホットプレートで作るうどん餃子」を食べました。
ばあちゃんがTVのギャルソネさんのレシピを見て作りました。
これだと、皮で包む手間が省けます。
じいちゃんが焼き担当です。
外出自粛で、毎食自宅となると、主婦も働き方改革が必要です。

4/15のお昼は、6人で、カツヤの「エビヒレカツ弁当」です。
じいちゃんが、自転車でテイクアウトしてきました。
ごはんなしにして200円引き、そして、割引券で100円引き。
たまには、テイクアウトで、主婦の手間を省かないと。

散歩の途中で、10時開店のスーパーの前に、すごい行列ができているのを見ました。

朝は、動画でヨガとエアロビクスを。
そして、毎日、2・3回、ストレッチポールにねっころがっています。

スギ花粉も終わったんで、窓を開けっぱなしにして、掃除しています。
毎年連休にやっつけていた大掃除を、毎朝、少しずつ。
冷蔵庫やラックの裏、押入れの中に、クローゼットの上、などなど。
すこしずつきれいになって気持ちいいです。