防災グッズ

コロナ自粛でひまになりました。
春の大掃除を前倒ししようかと思ったんですが、やたら、左肩が痛くて。
それで、3.11のこともあるんで、防災グッズをまじめに考えました。
「非常時の持ち出し用」と「ライフライン断絶したときの自宅用」です。

●非常用持ち出し品(ふたり分)
古いリュックに下記のものを詰めました。
20200325_bousai_motidasi
水、カンパン、ラジオ、ライト、電池、レスキューシート、防災用エアーマット、レスキュー寝袋、目かくしポンチョ、簡易トイレ、液体ハミガキ、ハブラシ、水なしシャンプー、ティシュペーパ、ウエットティシュ、歯間ブラシ、マスク、手袋、ホッカイロ、シェーバ、老眼鏡、バンドエイド、レジ袋、現金少々

●自宅備蓄品(ふたり分)
スーツケースなどに下記のものを入れました。
20200325_bousai_jitaku
水、カンパン、ようかん、缶詰、カップ麺、袋麺、ガスコンロ、ガスボンベ、非常用トイレ、給水タンク、液体ハミガキ、電池、バンドエイド、マスク、トイレットペーパー、ティシュペーパー

非常持ち出しリュックは、中身と重さのバランスをどうするかがなかなか難しいです。
災害備蓄用としては、カップ麺や袋麺は賞味期限が短かすぎます。
やはり、乾パンが一番いいみたいです。
たぶん、地震発生時、冷蔵庫やキッチンに食品が少しはあるかと思いますので、ガスコンロで火を通せばなんとかなるんじゃないかな。
水はいくらあってもいいと思うので、少しずつ買い足していこうと思っています。
まだまだ不十分ですが、これからも、「3.11」や「9.1」の機会にあわせて、いろいろ考えて、少しずつなかみを充実させていこうと思っています。