整形外科(3/16)

左肩がずーっと痛かったんですが…。
スポーツクラブスタジオ休止となって、運動をしなくなって、特にひどくなったような気がします。
夜中、目が覚めたら、もう肩が痛くて痛くて。
ただ、コロナ騒ぎで、クリニックへ行くのをためらっていました。

初めて整形外科へ(3/16)。
「左肩が痛い」と言ったらレントゲン。
先生「骨は特に異常なし。肩関節周囲炎(五十肩)です。リハビリしましょう」
理学療法士さん「このままだと固まってしまうので、今のうちに動かせるようにしましょう」
今回、初めて、「理学療法士」という存在を知りました。
国家資格みたいです。
ということで、いろいろやってもらって、また一週間後を予約して終了。
教えてもらった3種類のストレッチをまじめに毎日やるつもりです。

このクリニックのリハビリフロアは広々としています。
おばあちゃん・おじいちゃんたちがいっぱい。
とは言っても自分もじいちゃんですが。
みんないろんなところが痛いんだなぁー。