休校とマスク

昨日(2/27)の「休校」というニュース速報を見て「エッー」。
今日(2/28)になって、みほちゃん・たっくんの小学校は、3/3(火)から10日間お休みになりました。
首相声明には、「スポーツジムも…」という発言がありました。
一部スポーツクラブでは2週間程度休館中です。
もしかしたら…。

近所のスーパーへお昼を買いに行きました。
トイレットペーパやティシュペーパが売切れでした。
我が家の安いトレペやティシュを見たら、「日本製」と書いてありました。
なんでこうなるかなぁ。

マスク不足ということで、洗って使える布マスクを手作りしました(2/27)。
我が家の場合は、コロナ対策と言うよりは花粉症対策です。
ばあちゃんがミシン、型紙とゴムヒモ通しはおかあさん、じいちゃんはチャコペンとハサミ担当。
子供用と大人用を作成しました。
下はじいちゃん用です。
Img_2175
使い心地はいいです。
これでなんとかマスク不足が解消するまで持ちこたえようと。