新型ウイルス

新型コロナウイルスの感染が拡大しています。
隣区のクリニックが、一週間、通常診療を休んでいるそうです。
感染された方の来院がわかったため、自主的に通常診療を中止されたとのこと。
おそらく、区内の大きな病院にも、具合が悪くて入院し、検査で感染がわかった方がもうおられるんじゃないかと推測します。
横浜港のクルーズ船乗客の下船が始まりました。
そもそも、大型客船内で新型ウイルスが発生するとは、クルーズ会社は考えていなかったのかな。
クルーズ船は、世界的なブームらしく、乗客だけでも5千人以上という超大型豪華客船も数隻あるみたいです。
今後、同様問題が発生したら、どういう対応をするのが一番いいのか?
そして、それをどこの国が担当するのか?費用負担は?
そういったことをちゃんと決めないと、みんな寄港拒否するだろうし、誰もクルーズ船に乗らなくなるんじゃないかと。
とかなんとか言ってますが、父さんにはクルーズするお金はもうありません。
年寄りは、しばらくは、人ごみをさけて、マスク・手洗いに注意して、ゆっくりしているしかないみたいです。
いつも近くのクリニックで受けている高脂血症血液検査は、今回パスしました。
いま、よほどのことがないかぎりクリニックには行かないほうがいいかなと。