e-tax

いつものように、年末からいろいろ書類が届きました。
国民年金源泉徴収票が届いて全部そろいました。
去年、税務署へ足をはこんで、e-tax用ID・パスワードをもらったんで、さっそくトライ。
いつもだったら、前年度データを読み込めばいいんですが、今年は全部はじめから。
ちょっとたいへんでしたが、来年から楽になると言い聞かせて。
入力終了。
ここで、一旦pdfを保存して、あせらず、念のため印刷。
もう一回、すべての数字をチェックして、昨年度と大きな差がないことも確認して。
そして、送信(1/28)。
郵送代が節約できました。
そうなんです。2/17まえでも送付できるんです。
還付金も早くもらえるみたいです。
楽しみです。