電動自転車

隣家が電動自転車を買い換えました。
旧自転車のバッテリーを譲ってもらいました。
じいちゃん自転車の電池が2.9Ah。
もらったのが、6.0Ah。
Ahはたぶん電池容量の単位でしょう。
約2倍の大きさ。
ためしに、電池交換して、フルパワー・高速ギアで坂道を登っでも大丈夫。
一晩駐輪場におきっぱなしにしても、翌日もOK。
さらに3日目も。
なんか、うれしくなりました。
あと2年くらいは今の自転車でなんとか行けそうです。
------
隣家が買ったのが、14.3Ah相当。
相当?
なんと、「両輪駆動」の「走りながら充電」という機能があって、電池は9.9Ahですが、14.3Ah相当になるらしいです。
下り坂ではモータブレーキも。
前輪がモータ駆動、後輪が足の力で。
後輪への伝達がチェーンじゃなくてカーボンベルトドライブ。
これだけ、機能が盛り込まれて、現品限りの値引きがあってですが、なんと115,000.-。
なんか、電動自転車もどんどん進化し、なおかつ安くなっています。
------
とは言っても、じいちゃんが電動自転車新品を買うときは、どっちみち、駅前スポーツクラブへの上り坂を走れればいいので、8万円くらいの安いものでいいかな。