雇用保険追加給付

雇用保険追加給付に関するお知らせとお願い」という封筒が、厚生労働省から届きました(12/17)。
お金がもらえそうなことが書いてあるんですが、なんか怪しい。
詐欺を疑って、ネットで調べてみました。
なんとなくわかりました。
今年の始めころ、国会で「過去の勤労統計調査が不適切だったため、それにもとづいて支払われていた雇用保険金が少なかった」とかなんとかが問題になっていたことを思い出しました。
いまごろになって、やっと、その給付手続きが始まったみたいです。
過少給付されていたおよそ2,000万人に対して約537億円を支払う 」ということらしいのですが、単純に割り算したら、ひとり2,700円です。
2000万人をひとりひとり調べて・郵送して・確認して・お金を振り込んで、こんなめんどうな作業に、雇用保険や税金が使われるんでしょう。
で、自分はどれくらい振り込まれるのかなぁーって期待したら、「約1,300円と見込まれている」とありました。
それでも、必要事項を記入して、返送しました(12/18)。
それにしても、税金の無駄使いだなぁー。
もったいない。