e-Tax

税務署から封書が来ました。
「確定申告e-taxが簡単になりました」ということらしいです。
これまでのe-taxは、マイナンバーカードとカードリーダーが必要でしたが、税務署へ行って対面でID/パスワードをもらえばできるそうです。
マイナンバーカードは以前ひまだったんで作りました。
が、カードリーダーは安いらしいですけど自分で買うのもバカらしいので…。
郵便料金も上がったし、一回くらい税務署に足を運ぶのも、時間のある人間にとってはいいかも。
ただいま検討中です。
------
それにしても、あれだけお金をかけたマイナンバーを国民に普及させようとしようとしてたのに、カードなしでもということは、カード普及をあきらめたのでしょうか。
あの住基ネットの二の舞かな?
------
とかなんとか言ってたら、政府は、来年秋に「マイナンバーで買物したら25%還元」という制度を実施するみたいです。
やはり、まだあきらめていなかったんだぁー。