北陸の旅

4/28(日)~4/30(火)、みほちゃん・たくまくん家族と北陸方面へ行ってきました。
JTBの「美食を味わいつくす北陸・白川郷 周遊の旅」というツアーです。

〇一日目
北陸新幹線富山駅へ。
富山駅からはバス移動です。
お昼は、「ますのすし」のお弁当。父さんはこれが大好きなんです。
2812

白川郷岐阜県)です。
お天気にも恵まれ、高台から見た山とかやぶき屋根の合掌つくり民家集落のながめは最高でした。
2814 

2815

富山へ戻って、夕食は富山市内のおすし屋さんで富山湾の地魚を使った「富山湾鮨」。おいしかったなぁー。
2818

〇二日目
宿泊した富山駅前ホテルから見た路面電車です。
2905

お昼は、兼六亭の「加賀殿御膳」。じぶ煮です。
2912 

兼六園は外国人がいっぱいでした。
2913

ある程度覚悟していましたが、東茶屋街はほんと大混雑。
2915

金箔ソフトクリームです。
2914

東尋坊温泉(福井県)へ移動して、夕食は「本ズワイガニ一杯付和会席」。
みんな黙々とカニと格闘しました。ズワイカニはほんとおいしかった。
2919

〇三日目
朝もう一回、温泉へ。
それから東尋坊です。
今回の旅行で、3日目午前中が唯一小雨もようでした。
天気予報を見て、雨・防寒対策は準備万端でしたが、それほど、雨・風も強くなく、寒さも感じませんでした。
みほちゃんがピンク、たくまくんがグリーンのレインコートを着ています。
3010

お昼は、永平寺前で、「越前そば御膳」。そばは最終的には3段重ねに。もうおなかいっぱい。
3012

永平寺の天井画は見ごたえあります。
3025

帰りは、新高岡駅から新幹線で東京まで。

毎年ゴールデンウィークは大掃除なんですが、今年は10連休で学校・会社が休みということで旅行へ。
白川郷兼六園東尋坊永平寺という有名観光地をまわりましたが、「美食ツアー」と言うだけあって、お料理もおいしかったです。
10連休と言うことで、ある程度覚悟していたのですが、兼六園東茶屋街は外国人を含めて大混雑でした。
それ以外は大渋滞に巻き込まれず順調でした。
大満足な旅でした。