スロウハイツの神様(上・下)

「凍りのくじら」を読んで傑作だと思いました。

ハケンアニメ」を読んでおもしろいと思いました。

本屋大賞の「かがみの孤城」はなかなか行列が短くなりません。

そのまえに、昔の本を読もうと・・・・。

スロウハイツの神様(上・下)、辻村深月講談社ノベルス

上巻:2007.1、18cm 243p

下巻:2007.1、18cm 317p

00surouhaitu

A_surouhaitu

「人気作家チヨダ・コーキは、売れっ子脚本家・赤羽環と、その友人たちと共同生活を始めた。謎の少女・加々美莉々亜の出現により、変化を始める…。」

上巻は読むのがしんどい。

スロウハイツの住人たちが登場し、淡々とバラバラなストーリーが続きます。

それが下巻になったら、もう怒涛の展開です。

そして最終章。

ここまで読んでよかったぁーって。

上巻でちりぢりばらばらだったピースが、ピタァ ピタァとはまっていきます。

気持ちいい。

もしかしたら、これは辻村さんの作品の中のベスト1なんじゃないかと。

傑作だと思います。

------

これまでに読んだ辻村深月さんの作品は下記です。

凍りのくじら、ツナグ、ぼくのメジャースプーン、ハケンアニメ!、 スロウハイツの神様(上下)

------

「凍りのくじら」には、ドラえもんひみつ道具がいっぱい登場します。

辻村さんは、ドラえもんの大ファンだそうです。

現在公開中の「ドラえもん のび太の月面探査記」の脚本は、辻村深月さんが担当したそうです。

かってのトキワ荘には、手塚治虫さんのもとに、藤子・F・不二雄さんも住んでいました。

スロウハイツは、現代版トキワ荘なんでしょう。