迎賓館

本日(3/15 金)は、初めてふたりで「迎賓館赤坂離宮」へ行ってきました。

四ツ谷駅からちょっと歩いたら、リッパな門が見えてきました。

1_img_1079

前庭から見た迎賓館本館正面です。

2_img_1037

主庭の噴水から見た本館裏側です。

3_img_1044

そして、和風別館です。

4_img_1054

本館・和風別館ともに内部の写真撮影は禁止でした。

本館内部はめちゃくちゃ豪華です。

きらびやかで、細かなところまで手の込んだ細工がしてあります。

ひとつひとつ見ていたら、きりがありません。

建築材料なども国内のいろんなところから集めて、たぶん現在の技術の粋が凝らされています。

和風別館内部はガイドさんが案内してくださいました。

本館の金ぴかに対して、こちらはわびさびの世界です。

日本庭園が美しく、池には大きな鯉がゆうゆうと泳いでいました。

お天気にも恵まれ、日常を忘れるゆったりとした特別な一日を過ごすことができました。

------

新聞折り込みチラシで、「迎賓館・国会議事堂見学、昼食はお寿司」バスツアー(11,000円/人)というのが目に止まり、一度迎賓館というところへ行ってみたいと思っていました。

どうせ行くならということでちょっと前に、完全予約制の和風別館の見学申し込みをしました。

あまりにも天気予報が悪ければ、前日までにキャンセルするつもりでしたが、予報がどんどんよくなって、本日は快晴。

行きは、相鉄線横浜駅へ、JRで神田駅経由四ツ谷駅へ。

四ツ谷駅前で早い目の昼食を済ませて、いざ出陣。

予約票をみせて、入場券を購入して、まずは和風別館へ。

和風別館はガイドツアーで一斑20名程度でした。

本館のほうは自由見学でした。

帰りは、四ツ谷から新宿へ、小田急で大和乗換えで相鉄線へ。

往復ほぼ座ることができました。

電車賃:片道800×往復=1,600円、×2名=3,200円

入場料:2,000円×2名=4,000円

昼食:ふたりで1,200円