河津桜

昨日(2/21 木)は、ふたりで初めて河津桜を見てきました。

青い空に河津桜が満開です。

Img_0929

Img_0955

Img_0973

菜の花の黄色と桜のピンクがみごとです。

Img_0922

Img_0942

川と山と桜です。

Img_0959

Img_0978

Img_0958

小高い丘の上にも桜です。

Img_0980

ほんとみごとな桜です。

ちょうど満開を見ることができてよかったです。

お天気にも恵まれました。

河津桜を堪能しつくした気持ちのいい一日でした。

------

今年こそは河津桜を見たいと思い、ときどき開花状況をチェックしていました。

2/19(火)のTVで「河津桜が見ごろ」と。

急だったんですが、天気予報とにらめっこして、2/21に決定。

7時半ころ自宅発、歩いて相鉄線最寄り駅へ、大和駅から小田急江ノ島線藤沢駅へ、JR東海道線熱海駅へ。

平日ですが、熱海始発の伊豆急直通電車の混み具合が心配でした。

早い目にホームに並んだので座ることができました。

河津駅へは11時ころ着。

平日ですが、けっこうな人出です。

(たぶん、この週末はものすごい混雑になるだろうと予想されます。)

そして、沿道はお店がいっぱい。

お土産ものだけでなく、おいしそうな食べ物屋さんも。

でも、お昼ごはんは、川辺に座って、うちの奥さんの手作り弁当を食べました・。

河津桜はほんと見ごたえありました。

歩きつかれたんで、無料足湯でひとやすみ。

帰りも余裕をみて河津駅ホームに並んだので座ることができました。

自宅に着いたのが5時ころ。

行きが3時間半、帰りが3時間半、河津滞在が2時間半、全工程9時間半。

使ったお金は交通費のみ。

片道3,100×往復=6,200円、ふたりで12,400円。

普通電車じゃなくて、横浜から踊り子号を使うと、1時間短くなりますが、特急料金がプラスされます。

片道2,200円×往復=4,400円、ふたりで8,800円よけいに必要です。

ひまな年金生活者なんで節約しました。

「各駅停車で行く河津桜日帰りの旅」でした。

------

2012年3月初め、職場仲間にドライブに連れて行ってもらいました。

当初の目的地は、河津桜でしたが、花が散ってしまったということで、「千葉勝浦で金目鯛を食べて、雛祭を見る」に変更になりました。

あれから7年、毎年河津桜は行きたいなぁーとは思いながら、なかなかタイミングが合いませんでした。

河津桜といちご狩り」というバスツアーもよくあるんですが、ほんと、桜だけは、いつ満開するかわかんないし、満開期間が短いし、お天気も心配だし。

毎日たいした予定のない身分になったんでやっと思い切ることができました。