とんび

重松さんの本はこれが4冊目です。

昔、テレビドラマであったような・・・・。

とんび、重松清角川書店、2008.10、20cm 382p、1月

「ヤスさんに長男アキラが生まれた。しかし、その幸福は、突然の悲劇によって打ち砕かれてしまう。我が子の幸せだけを願いながら悪戦苦闘する。」

0tonbi

こういうタイプの本は避けてたんですが・・・・・。

知らずに読んでしまいました。

不器用な父親ヤスさんと、できのいい息子アキラの物語です。

とんびとたかのお話しです。

ふたりのまわりを、たえ子ねえさん、幼馴染の照雲、その父海雲住職が取り囲んでいます。

読んでいる最中、油断すると涙が止まらなくなります。

いい本です。

そして、読んだ後、明日からもがんばろうというさわやかな気分になります。

------

これまで読んだ重松清さんの作品です。

流星ワゴン、その日のまえに、ビタミンF、とんび