book(2018年)

12/27(木)が今年最後の移動図書館でした。

いま借りている本はラックに並べています。

Tosyokan

今年一年間で読んだ本を数えたら、なんと113冊(上下巻をまとめて1冊と数えると112作品)。

小説が110冊。

ノンフィクション2冊(「九十歳。何がめでたい」と「日日是好日」)

漫画1冊(「大家さんと僕」)

これまでで一番たくさん本を読んだ一年でした。

単にひまだったからだと思います。

113冊から選んだあくまでも、じいちゃんだけのベスト5は、

①大家さんと僕     矢部太郎

Ooyasan

堂々の第1位は漫画です。このホッコリ感はたまりません。

ハケンアニメ!    辻村深月

Hakenanime

アニメの世界がこんなに楽しいとは。

③満願、          米澤穂信 

Mangan

いままで読んだ中でいちばんおもしろい短編集です。

イン・ザ・プール    奥田英朗

0puru

このバカバカしさはほんと空前絶後です。

⑤黒百合         多島斗志之

0kuroyuri

終盤、あっと驚く展開。

------

いま図書館は、ふたりのカードで借りて、ふたりで読んでいます。。

以前じいちゃんだけでした。

じいちゃんが昔読んで面白いと思った本は、再度借りて、「これおすすめです」ってうちの奥さんへ。

今年選んだおすすめ本のうち主なものは下記です。

火車宮部みゆき

Kasya

宮部さんといえばやはりこれでしょう。

白夜行東野圭吾

Higasino

東野さんといえばやはりこれでしょう。

告白、湊かなえ

Kokuhaku

湊さんといえばこれを読まなきゃ。

凍りのくじら 、辻村深月

Koorinokujira

ドラえもんの道具がいっぱいでてきます。

阪急電車、有川 浩

Hankyu_2

阪急今津線という短い路線を一往復する話しです。

1Q84 BOOK1~3、村上春樹

1984

1q8432

村上さんの中では、一番わかりやすくおもしろい作品だと思います。

まほろ駅前多田便利軒、三浦 しをん

Mahoro

多田と行天という男ふたりのなんともいえない関係が気になります。

小暮写眞館(上下)」、宮部みゆき

Kogure

殺人などは起こりません。小湊鉄道に乗りたくなります。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン、リリー・フランキー

Toukyou

リリー・フランキーさんてこんな本を書けるんだぁー。

死神の精度、伊坂幸太郎

Sinigaminoseido

伊坂ワールド炸裂の傑作です。

------

[今年読んだ113冊のリスト]

ハケンアニメ!、辻村深月

ステップファザー・ステップ宮部みゆき

風が強く吹いている、三浦しをん

アナログ、ビートたけし

ラプラスの魔女東野圭吾

満願、米澤穂信

ビブリア古書堂の事件手帖 栞子(しおりこ)さんと奇妙な客人たち、三上延

オーデュボンの祈り、 伊坂幸太郎

晴天の迷いクジラ窪美澄

珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を、岡崎琢磨

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常、三上延

植物図鑑、有川浩

陰日向に咲く劇団ひとり

儚い羊たちの祝宴米澤穂信

昨夜のカレー、明日のパン、木皿泉

物語のおわり、湊かなえ

陽炎ノ辻 居眠り磐音江戸双紙〔1〕、佐伯泰英

本屋さんのダイアナ、柚木麻子

ストーリー・セラー、有川浩

いのち、瀬戸内寂聴

ぼくは明日、昨日のきみとデートする七月隆文

虚像の道化師 ガリレオ 7、 東野圭吾

その日のまえに重松清

氷菓米澤穂信

クライマーズ・ハイ横山秀夫

夜は短し歩けよ乙女森見登美彦

地下鉄に乗って、浅田次郎

疾風ロンド、東野圭吾 

ちょっと今から仕事やめてくる、北川恵海

春期限定いちごタルト事件米澤穂信

イニシエーション・ラブ乾くるみ

人質の朗読会小川洋子

夢幻花、東野圭吾

百瀬、こっちを向いて。、中田永一

七瀬ふたたび、筒井康隆 

ジョーカー・ゲーム柳広司

十角館の殺人綾辻行人 

占星術殺人事件島田荘司

天国までの百マイル浅田次郎

聖の青春、大崎善生

悪の教典貴志祐介 

増山超能力師事務所誉田哲也

ハードボイルド・エッグ、荻原浩

葉桜の季節に君を想うということ、歌野晶午

マスカレード・ナイト、東野圭吾

空飛ぶ広報室有川浩

誘拐ラプソディー荻原浩

西の魔女が死んだ梨木香歩

ガダラの豚中島らも

カラフル、森絵都 

刑事のまなざし、薬丸岳 

時をかける少女筒井康隆

県庁おもてなし課有川浩

神様ゲーム麻耶雄嵩

レディ・ジョーカー(上・下)、高村薫

火星に住むつもりかい?、伊坂幸太郎

イン・ザ・プール奥田英朗

クジラの彼、有川浩

レインツリーの国有川浩

失はれる物語、乙一

Goth 夜の章、乙一 

サクリファイス近藤史恵

陽気なギャングが地球を回す伊坂幸太郎

パラレルワールド・ラブストーリー、東野圭吾

EPITAPH東京、恩田陸

コーヒーが冷めないうちに川口俊和

空中ブランコ奥田英朗

どんどん橋、落ちた、綾辻行人

手紙、東野圭吾

騙し絵の牙、塩田武士

コンビニ人間村田沙耶香

仮面病棟、知念実希人

仮面山荘殺人事件、東野圭吾

ビタミンF、重松清

Goth リストカット事件、乙一

ナポレオン狂、阿刀田高

もらい泣き、冲方丁

天使のナイフ、薬丸岳

海の見える理髪店、荻原浩

明日の記憶荻原浩

ラットマン、道尾秀介

たゆたえども沈まず、原田マハ

九十歳。何がめでたい、佐藤愛子

虐殺器官伊藤計劃

黒百合、多島斗志之

ハサミ男殊能将之

暗幕のゲルニカ原田マハ

教団X、中村文則

密室殺人ゲーム王手飛車取り、歌野晶午

日日是好日 「お茶」が教えてくれた15のしあわせ、森下典子

ウェルカム・ホーム!、鷺沢萠

土漠の花、月村了衛

アヒルと鴨のコインロッカー伊坂幸太郎

大家さんと僕、矢部太郎

虹の岬の喫茶店森沢明夫

百貨の魔法、村山早紀

人魚の眠る家東野圭吾

夜市、恒川光太郎

池袋ウエストゲートパーク石田衣良

55歳からのハローライフ、村上龍

かのこちゃんとマドレーヌ夫人、万城目学

アリスマ王の愛した魔物、小川一水

花まんま、朱川湊人

蜜蜂と遠雷恩田陸

ターン、北村薫

密室殺人ゲーム2.0、歌野晶午

向日葵(ひまわり)の咲かない夏、道尾秀介

ハッピーエンドにさよならを、歌野晶午

カエルの楽園、百田尚樹

キッチン、吉本ばなな

六枚のとんかつ蘇部健一

探偵の探偵、松岡圭祐

以上